作業机を新調しました
特にオチのない、ただ机を買い替えたという記事です。
久しぶりにはてブを更新するのが目的であると見られています。
新調した、作業机を
こちらが新しい作業環境になります。何が変わったんやねんと言われましても…申し訳ありません…こちらの把握不足です…はい…相済みません…
古い環境の写真は後述の理由で撮り損ねました。
こちらはどうしても古い机が見たい、という古い机が好きな方のための、少しだけ古い環境の机が写っている写真です。
「キーボードが汚い💢」などと文句をつける人の元には、深夜怖いおばけが現れ、犯罪告白のツイートを勝手に投稿するなど、怖い事を起こすそうです…。
新しい作業机はガス昇降機能がついたつよいテーブルを買いました、この理由も後述。床から90cmというかなり高い位置で運用する予定です。
ちなみに机はこいつの120cm幅と90cm幅を1台ずつ、計2台導入しています(出費)…。以前L字テーブルだったので、120cmを前面、90cmを右面というように1台ずつ使っています。
タンスのゲン【ワンタッチ UP DOWN】 昇降式スタンディングデスク 幅120 キャスター付き ガス圧式 PCデスク ブラウン×ブラックフレーム 45400001 02
何故机を買い替えたのか
-
これ以上座っていたくなかった。
以前にもツイートしたことがあったのですが、歩くだけ/止まっているだけで動悸が止まらなくなったり、輸血寸前まで行ったりと結構ひどい出血&それに伴う貧血を起こすようなお尻を持っています。
現在は手術の結果、とりあえず出血は治まっているので貧血も治まっている、という状況なのですが、どうやら再発することがあるようです(3割程度と聞きました)。座って1日12時間とか作業している日々を過ごしていると、完全にサイレント死の宣告状態だと感じています。
なので最近は椅子の使用をやめて、膝立ちの状態で作業を続けていることが多くなりました。ただ膝立ちは膝立ちで、膝がマジでヤヴァイ(死語)し、あぼーん(死語)するので、立って作業できる環境キボンヌと思っておりました。
- 古い机の耐荷重量が15kgだった。
そこで「新しい机ほしいな~、今使ってる机ってどんなスッペクなんだろ?」とググった所、耐荷重量が15kgしかありませんでした。机の上にはディスプレイが3枚、スピーカーが1対=2台、その他色々に加え作業中はもちろん腕を乗せたり肘をついたりしています。骨組みがガッツリたわんでいました。ビビるわぁ!茂美怖いでしょう…?
という二重の理由もあり、急いで購入したはいいものの…
何故古い環境の写真が無いのか / 何故今買い替えたのか
11日着だった予定の机が8日に届くという奇襲を受けました。早く届けて下さってありがとうございます。
コミケ後であれば時間もあるし、と考えていたのですが、シンコペーションに乗り切れなかった(モタった)という所ですね。普通であればまずスペースを作ってから、という段取りで進める(そうですよね?)のですが、今回は予め机を崩している時間がなく、これは一本取られたなと…。
そして新しい机が搬入されてしまい部屋から出れない、トイレに行けない、下部漏出リスクの上昇といった重篤な不具合が報告されたため、古い環境の写真を取る暇もなく清掃、古い机の解体、新しい机の構築、といきなり進めてしまったのが原因です。
ちなみに作業自体は休憩込み9時間程度で終了!意外と早く落ちたな~(嬉しい誤算)古い机の解体はもちろん崩すだけなので比較的速攻(L字テーブルなので組み立てはかなり大変でした)なんですが、新机の組み立てが簡単だったので、半日程度で終了したのが非常にありがたかったですね…。
新しい机について
もちろん立って作業ができるよう、机の位置の高いデスクを購入しました!冒頭、写真の「床から90cm」というのはこのためでした。また写真の通り、3枚のディスプレイはやや縦長に配置していますので、通常使用時はディスプレイの最上部が床から150cmくらいになっています。14万cm!?(成層圏)
そしてスピーカーやディスプレイなど、諸々を乗せられるという事を見越して購入した新机。耐荷重量が…100kgです…(最強)その上、禁じられたテクノロジー・最先端技術「ガス昇降」が付いているのでテーブルの高さを上下でき、座っての作業と立っての作業を切り替えられます。
と思ってたんですが、机に乗せた物々がマジで重すぎて、昇降レバーを引いたらズボ!と下がってうんともすんとも言わなくなりました。耐荷重量100kgと普通に100kg持ち上げられるっていうのは明らかに別なんだよな。かめりあはアホ バカ
結局、机の下に潜り込んで最大の力(マキシマム・フォース)(背筋や脚部の筋肉など)で机を持ち上げながらレバーを操作すると、ガスの力と自分の力(マイ・フォース)が合わさって机の昇降ができるという事に気付きましたので、一件落着です。
少なくとも上記のスピーカーやディスプレイなどを乗せたくらいじゃビクともしない強い机を手に入れられ、とても良かったと思うことにします。意味もなく上げ下げをするんだ!
というわけで新しい作業机の紹介でした。どうでしたか?自分はもう、組み立て中に電動ドライバーの先っぽがどっか行ってしまうので気が狂いそうでした。
いつの日か、その机がお尻を救うと信じて